おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみTVシリーズ全201 話を完走した。
本当に丁寧で丁寧で、ブレない作品を4年間も続けたのすごい。

こと最終回にいたっては、4年間の積み上げた力で殴ってこられて涙腺は決壊。
さらにはED曲の合唱バージョン流すわ1期OP流すわ、どれみの願いだった告白する勇気が欲しいを魔法無くても実現しているシーンで終わるっていうそれなんてオタクのハッピーセットだよ。

魔女界側はわりとめでたしめでたし展開が多い。(先々代の女王さま関連以外は。)
それに対して人間界側はまじで安易な解決なんてものが全然無くて、本当にしっかり描かれていて好き。

どれみ、高学年になるとたまに大人びた言動もするようになるけど基本的にはなんていうか、「綺麗事を喋らされているキャラクター」って感じが無くて、面倒くさいことは嫌で可能ならサボったり楽したいってスタンスなのが好きだし、綺麗事言うときは本当に友達のためとかで、ああどれみならそういうときはそうするよねって思えるのが好き。
どれみに限らずみんなきちんとキャラクターが生きてる感じがして好き。

好き。